スポンサーサイト


多読女 「レバレッジリーディング」

私は1日一冊のペースでビジネス書を読んでいます。

その中でこれはよい!と思った本を紹介していきます。

多読をするうえで参考にしている本は本田直之さんのレバレッジ・リーディングです。




目次

第一章 ビジネス書の多読とは何か?
    -100倍のリターンをもたらす究極の読書術
第二章 本探しは投資物件選び
    -ビジネス書の効率的スクリーニング術
第三章 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する
    -訓練不要であなたの読み方が劇的に変わる
第四章 読んだままで終わらせるな!
    -反復と実践によって100倍のリターンを獲得せよ

引用

○必ず読みながら重要なポイントに線を引き、印をつけ、ページの角を折ってください。そうすることで「単なる本」から「収益を上げる資産」にするのです。(P121)

○本を読んでいてひらめいたアイデアや、著者の主張に対する自分の考えは、余白や白紙のページにどんどん書き込むのです。(P125)

○日本人が本や雑誌にかけるお金は、一ヶ月に5000円未満という人
が9割にものぼります。(P35)

○みんなが本を読まないということは、逆に本を読むだけでその他大勢から突出できるということでもあります。(P36)

感想

著者の本の読み方、探し方、本を完全に自分のものにする方法、読後メモ(レバレッジメモ)の作り方などとても参考になります。「読んだあとはブックオフに売ろう」なんてしょぼい考えだった私の概念が180度変わりました。きれいに読んだらきれいに忘れちゃうのも人間の性です。私だけかな・・・。

読後メモ(レバレッジメモ)を自分もこの本を読んでから作るようになりました。のちのち公開していきますね。

お勧めのビジネス書40冊が紹介してあるのですが、こういうのは本当にうれしいです。いいな、と思った人が「いい」という本を読んでいくのが私の読書法なので。

電車に乗る度に思いますが、以前と比べ本を読む人が少なくなりましたね。携帯をいじっている人の方が圧倒的に多いです。
先人の経験や知恵を学ぶのに本はとてもよい方法だと考えています。
それだけ本を読む人にはチャンスがあるぞ!と思う今日この頃です。

こちらのブログを読んだ方で、おすすめのビジネス書がありましたら、
ぜひ教えてくださいね。



- 0 Comments

Post a comment

