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人生の残り時間は意外と少ない!『定時に帰る仕事術』 ローラ・スタック

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-1)定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-1)
(2007/02)
ローラ・スタック

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おはようございます、あやです。

働くママのための定時に帰る仕事術 を読み、ローラさんの時間や生産管理方法についてもっと知りたい、とおもったので、こちらでEニューズレターの購読を申し込みました。(ただメールアドレスを送信しただけです。)

12月分のニューズレターが昨日届きました。
内容は1年を振り返り、今年いけてなかったことは来年新しいやり方でカイゼンしましょう、といったものでした

新年に備えて「定時に変える仕事術」も買いました。

目次

第1章 準備―目標を定め、スケジュールをたてる
第2章 削減―仕事の無駄を切り捨てる
第3章 整理―机の上やファイルを上手に片づける
第4章 自制―仕事のムラをなくす
第5章 不安―ストレスに対処する
第6章 集中力―仕事に没頭する
第7章 効率―時間の浪費をなくす
第8章 情報管理―テクノロジーとツールを使いこなす
第9章 活力―自分の体をいたわる
第10章 バランス―オンとオフを上手に調整する


内容

帯より『小さなことの積み重ね→仕事のスピード大幅アップ→定時に「お疲れさま」→人生を楽しむ時間がもっと増える!!』

○時間を節約するための10のファクターと100の具体的な方法

○大きなプロジェクトはいくつかのステップに分割する
→行動計画をたてるときの障害2つ-停滞と多忙

○時間管理システムは1つにすること→その場その場で付箋やメモを使っているとわけがわからなくなる

○物の置き場所がよくわからなくなるトラブルを防ぐテクニック→自分に話しかける

例えばカギをいつもと違う場所に置くときは、意識的に「私はカギをテーブルの上に置く」と自分に話しかけながら置く。

○ほかのことに気をとられず、仕事に集中する方法→

・[習慣づける] 仕事以外のことをしているのに気づいたら「今はこれをやっているときではない。仕事に戻れ。」という習慣をつける。
・[やるべきことを思いついたら、すぐやらずに書いておく] 紙や電子手帳に思いついたことを書き、あとでやるようにする

○毎日十分な量の水を飲む→コーヒーなどカフェインが入っているものは利尿作用があるので水分には含まれない。他のものも飲むようにする。

○人生の残り時間は意外と少ない→0歳から100歳まで生きるとして、(私は約30歳なので)3分の1はもう過去のもの。人生の3分の1は睡眠時間。そのまた残りの半分は仕事に充てる時間。そんな風に考えていくと、自分のための残り時間は思っているよりも少ない。

感想

今はTOEICの勉強をしているのですが、その最中に「ああ、そういえばあれもやるんだった。」
「そういえばこれも調べなくちゃ。」とよく脱線しています。

結局やろうと思った半分も勉強できなかったりして。

そんな私にとって「ほかのことに気をとられず、仕事に集中する方法」はやってみる価値ありです。

また人生の残り時間が思っていたよりもだいぶ少ない、それを表にあらわすとよりはっきりしてショックを受けました。

時間泥棒のうち大きな割合を占めるのが「他人」であり、その対処法が書かれていてちょっと笑ってしまいました。

勝間さんも「いい人」でありすぎると大変と本のなかでよくおっしゃっていますし、なかなかバランスをとるのは難しいですね。

私は「自分」が「自分」の時間泥棒なのでは!?と思うことがよくあります。とほほ。
うっかり寄り道したり逃避する自分とのたたかいです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

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