スポンサーサイト


2007年ベストオブ1500円賞「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-」 勝間和代

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


おはようございます。

勝間和代さんの新刊を読みました。

1500円でいいのでしょうか、こんなに濃い内容で。

目次

はじめに 数々の資格・賞を取得した新・知的生産術を公開!
第1章 自分をグーグル化する方法
第2章 情報洪水から1%の本質を見極める技術
第3章 効率が10倍アップするインプットの技術―アナログ手法とIT機器を融合させる方法
第4章 成果が10倍になるアウトプットの技術―マッキンゼー直伝!ピラミッド・ストラクチャー&MECEの力―
第5章 知的生産を根底から支える生活習慣の技術―すき間時間、体力、睡眠に投資する発想転換のススメ―
第6章 自分の力が10倍アップする人脈作りの技術―情報のGive5乗の法則―
最終章 今日の5つの新しい行動から明日を変える!


何について書こうか迷ってしまうほどのボリュームです。

今日は月の書籍代15万円の勝間さんの「読書投資法7か条」について焦点をあてて書きます。

本読みにとって「読書投資法7か条」は、男子中学生とエロ本の関係に匹敵するような興奮をもたらします。知的興奮ですよ、お間違えなく。


読書投資法7か条

(内容を私の言葉で要約したものなので、詳しくは本を読んでみてください)

読書投資法1 著者と対話するつもりで読む

読書投資法2 買わない本は読まない。積ん読上等。情報に正当に対価を払えば払うほどよいサイクルがうまれる

読書投資法3 2000円以上の本は宝の山

読書投資法4 自分アンテナを立てる

読書投資法5 ベストセラーは読みやすいけど・・・良書は自分で探す

読書投資法6 保管しておくのは買った本の10分の1

読書投資法7 本を読むときはスピード重視→線も引かないし、まとめメモも作らない


読書投資法を読んだ私が反応して書いたメモ

読書投資法1 著者のバックグラウンドや何を訴えたいのかを考えて読むことが大切。妄想読書法ではありません。

読書投資法2 「情報に正当な対価を払う」という概念すらありませんでした。新品の本をあえて買われる理由にびっくり。

話がずれるかもしれませんが、私がAmazonで本を買うときは、参考にさせていただいているいろいろな書評ブロガーさんのHPを通して購入します。お世話になっているので少しでもお返しがしたいなあ、と思って。そのお金で新しい本を買い、またよい情報をもらえたら、という下心もありです。

読書投資法3 普段新書や1500円クラスの本を読んでいたので、2000円以上の厚い本に対する免疫がうすくなっています。

この間ご紹介した決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣を読むのに2日かかってしまいました。

週に1度は2000円以上の本を読むようにする、などと決めるとよいかもしれません。

2000円以上の本ばかりを紹介する書評ブログなんてビバ・ニッチですね。
(体力的にも資金的にも続くかなあ・・・)

情報の質と値段は比例していそうです。

読書投資法4 新刊に反応して「話題だ!売れてる!」とあんまり興味がないものを買ってしまうことも。読書にも戦略が必要。

読書投資法5 ベストセラーはちょっとね、と思いはじめた私もついに大人の仲間入り!? 
 
読書投資法6 夜、しこしことみかん箱にいらない本をつめ、ブックオフスタンバイ完了しました。「自分の好きな本だけ」本棚はいいですね。

読書投資法7 多読の神様レバレッジ・リーディングの本田さんは「本を汚そう、まとめメモを作ろう派」です。一方勝間さんはスピード最優先で「線も引かない、まとめメモもつくらない派」だそうです。

実は昨晩しこしことブックオフ荷造りをして気づいたことなのですが、けっこう折り目があったり線を引いた本でも「いらんなあ」と思うものがありました。

本当に夢中になって読む本は線を引いているヒマをあたえないのです。勝間さんの「10倍勉強法」やこの「自分をグーグル化する方法」は割ときれいなままです。

理解するのに時間がかかる本の方が線が多めだったりする場合も。ふむー。

本田さんは「本の内容を自分のものにする」ことに重点をおかれているし、勝間さんは「本から情報を得る」ことに重点をおかれているので、それぞれ対応が違うのでしょうかね。

この辺は考えどころですね。結局は他の人のやり方をアレンジして自分のいいように取り入れていくしかなさそうです。

読書投資法だけでなく、様々なジャンルの興味深い本も数多く紹介されています。
なんと巻末に「お薦め書籍116」というリストまで。

本読みさんにうけることうけあいです。

トラックバックさせていただいたエントリー

【今年最後の衝撃!?】「効率が10倍アップする新・知的生産術」勝間和代from マインドマップ的読書感想文

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

- 6 Comments

smooth@マインドマップ的読書感想文  

ご紹介ありがとうございます!

あやさん、お礼が遅くなりましたが、記事のご紹介ありがとうございます。
ホント、「読書投資法」のところだけで、私も反応しまくりました(笑)。
トラバ、なぜか頂けてない様なので、よろしかったら再度お送り下さいマセ。

2007/12/20 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

あや  

smoothさん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
トラックバックすみません(汗)、再度送らせていただきました。

smoothさんと聖幸さんのお話のところ、面白かったです。
掲載おめでとうございます☆

2007/12/20 (Thu) 09:27 | REPLY |   

KoU@ちょいコガ  

なんて!濃いブログ!!!!

あやさん

はじめまして人気ブログランキングから来ましたKoUです♪

素晴らしいブログですね♪
勝間さんの本は欲しかったけど、あやさんの記事で満足しそうな自分がいます(汗)

>話がずれるかもしれませんが、私がAmazonで本を買うときは、参考にさせていただいているいろいろな書評ブロガーさんのHPを通して購入します。お世話になっているので少しでもお返しがしたいなあ、と思って。そのお金で新しい本を買い、またよい情報をもらえたら、という下心もありです。

あやさんの人柄が垣間見えました(*^▽^*)
僕も同じようなことをしています(たまに 汗)

僕もフォトリー&マインドマップを使って書評してますので、
よかったら感想などいただけるとうれしいです♪
http://choicoga.livedoor.biz/archives/50899135.html

これからも素敵な情報楽しみにしていますね~~~・
ありがとうございます♪
感謝の応援ポチッ(*^▽^*)

2007/12/20 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

あや  

KoU@ちょいコガ さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ちょいコガさんは、本田健さんの本がお好きなのですね。
本田さんの本は明るい気持ちになれますよね。

2007/12/21 (Fri) 08:39 | REPLY |   

江嵜慶  

No title

あやさん。 こんにちは。

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』読みました。
やはり読書投資法の部分に目が行ってしまいますよね。私もです。

TBさせていただきました。宜しくお願いします。

2007/12/22 (Sat) 15:46 | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

江嵜さん

こんにちは。

読書投資法面白かったですね~。
そして自分の本棚の本をまじまじと見て、
もう少し難しい本にもチャレンジしたいな、
と思いました。

江嵜さんのブログの空・雨・傘の解説がわかりやすかったです!

2007/12/24 (Mon) 11:34 | REPLY |   

Post a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
