スポンサーサイト


読書の投資戦略 

最近「読書にも戦略がいるのではなかろうか」と思い始めました。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
(2007/11)
ガルリ・カスパロフ

商品詳細を見る


1日30分「思考力」エクササイズ “本当の仕事力”をみがく1日30分「思考力」エクササイズ “本当の仕事力”をみがく
(2007/12/18)
秋山 ゆかり

商品詳細を見る


特にこの3冊を読んでからなのですが。

「決定力を鍛える」で戦略の大切さについて知りました。

そこで勝間さんの本や秋山さんの本を参考に自分アンテナと優先順位を立ててみることにしました。

1、資産運用のきちんとした知識と経済のおおまかな知識を身につける

2、ロジカルに考えたり、書いたりできるようになる

3、着想本→ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか影響力の武器のように世の中の見方ががらりと変わるもの。人を動かすもここに入るかな。

4、ちょっぴりレトロに学ぶ→梅棹忠夫さんの知的生産の技術 (岩波新書)がとても美しい文章で心に残り、ちょっとレトロなものも読んでみようかと。

こういった本を中心にしばらく読んでみようかと。

ビジネス書も好きなので、気になったビジネス書はもちろん読みます。

ビジネス書多読メモですからねぇ。

自分アンテナを決めたらちょっとラクになりました。

何が必要で何が必要でないか決めておくのはよい方法かもしれませんね。

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


- 2 Comments

トニー  

なるほど~

読書にも戦略がいる。

ちょっと、盲点でしたぁ!!

そんなこと、考えたこともない!!

でも、ほんと、そうかもしれませんねぇ。

特に、読書をすることで、目的を達成する…ような場合には、
戦略的に読書する…ってのは、むしろ、必要なことですよねぇ~

いやぁ…ちょっと、盲点でした☆

2007/12/24 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

あや  

トニーさん

こんにちは!寒くてコーヒーが恋しい季節です。

トニーさんのブログにおじゃまするときは
いつもコーヒー片手です。

そうそう、最近出版マーケティングに乗せられてるのでは?
と思うことがあって。

売れてるからといって、自分に役に立つかどうかは
また別だよなあ・・・と痛感したのです。

2007/12/24 (Mon) 11:45 | REPLY |   

Post a comment

