スポンサーサイト


ビジネス書選びのポートフォリオ

おはようございます。あやです。最近情報の仕入れについて考えるようになりました。

書評ブログを読んでくださるような方はきっと勉強熱心さんが多いと思いますので、もし参考になれば幸いです。

いつも参考にしている書評やビジネス書作家さん達を、インデックス投資家らしく「国内株式」「外国株式」「国内債券」「外国債券」の4つのインデックスファンドにグループ分けして、ビジネス書選びのポートフォリオをつくってみました。

夜中に思いついたあほメモですし、私の頭の中の妄想話だとおもってお読みください。


国内株式インデックスファンド

「ビジネス・ブック・マラソン」の土井英司さん

「平成・進化論」の鮒谷周史さん

・本田直之さんなどなど

紹介される本に相関関係がちらりと見受けられる方々のおすすめ

外国株式インデックスファンド

「情報考学 passion for the future」の橋本大也さん

・勝間和代さん、秋山ゆかりさん

・雑誌や新聞の書評欄

・投資関係のブログや評論家さんなどなど

紹介される本に相関関係があまり見受けられない方々のおすすめ
(勝間さん、秋山さん、投資関係は私の興味)

国内債券インデックスファンド

・自分アンテナを張り巡らせて、アマゾンやリアル書店で探す

・アマゾンマイストアにしこたまおすすめを探させる

外国債券インデックスファンド

・『これはすごくいい!』と思う本に載っている参考文献を読む



この4つをブレンドして本を探したらきっとよい本が見つかるのでは?私ってば大発見、と布団の中で思ったのです。

個人的には「債券」グループあなどりがたし!と思っています。

ある程度たくさん本を読んだら、自分アンテナをもうちょっと信用してもよいのではないかなあ・・・と思う今日この頃です。

こんなブログを書いてるのにあれなんですけれどね。

実際の資産運用の話と今日の話はまったく関係がないので、あしからず。

下の2つのランキングのブログも参考にさせていただいています。

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

- 0 Comments

Post a comment

