スポンサーサイト


「中村澄子が教える TOEIC テスト スコアアップ131のヒント」 中村澄子

中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント
(2006/11)
中村 澄子

商品詳細を見る

日曜、TOEICテストを久しぶりに受けてきました。以前受けた時より身分確認が厳しくなり、携帯電話の電源OFFチェックなどもあり、なんだか緊張感が増していました。

当日会場に行く前に寄ったカフェでAllAboutのTOEIC試験当日の受験の手引き TOEIC受験当日の意外な必需品!?などの記事ををチェックしました。当日ってところがアバウトです。こういう情報を知っておいたら、落ち着きがでたのでよかったです。

テストは面白かったです。はまりぎみです。もっとよい点数をとりたいな、と3月も受けることにしました。

テスト帰りに中村澄子さんの本を買いました。

TOEICの勉強法も諸派もろもろありますね。中村さんはTOEICの点数アップと英会話能力アップは別物だと考えていて、「TOEICのスコアをあげる」ことだけに特化して「スコアアップできる方法」を惜しげもなく提供してくださいます。そんなこんなで中村さんファンです。

131もスコアアップのヒントが書いてあって、「おお!もっと早く知りたかった」という情報ばかりです。本書によればTOEIC学習は短期集中が大切だそうです。3ヶ月で100点アップが目安だとか。

目次

第1章 TOEICテスト、対策を始めるその前に―TOEICの基本、30のヒント
第2章 TOEICテスト、スコアアップするために―TOEIC攻略法、80のヒント
第3章 TOEICテスト、いよいよ挑戦その前に―直前・当日対策、21のヒント
番外編 テストを終えて


内容

○TOEICは、ビジネス寄りの内容で、トリック問題が多く、情報処理能力を問うテスト。

○PART1~7のそれぞれの学習方法

○こまぎれ時間を使ってリスニング対策をする。いろいろな教材に手を出さずに、TOEICテスト新公式問題集TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)などの公式問題集を丸覚えするくらい聞き込む。

○テストを解く順番や時間配分について。

○中村式 直前6ヶ月学習プログラム

○試験当日のユンケルの飲み方

個人的に試験会場で気になったこと、次のテストの時にやること

○10時30分くらいに軽食を食べたら、お腹もならずよかった。

○問題用紙に書き込むクセをつけない。用紙にマークするのは禁止なので。

○腕時計必須。

○12時20分(試験の説明開始の時間)より前に名前の記入をするのはもったいない。20分より後にいくらでも記入する時間があるので、それ以前は勉強にあてる。

○アロマな香りのする美しいお姉さんがいて、こころ落ち着いてテストを受けることができた。迷惑にならない程度にこっそりアロマを楽しむのもこころ落ち着いてよいかも。

○教室に入ると携帯電話やオーディオ機器などは使えない。

○12時35分~45分の間にトイレに行ける。リーディングの最中ならトイレに行けるらしい。

○ユンケル飲もうっと。2時間集中するのはきつい。

○直前にコーヒー飲むのはよそう。

○証明写真の髪型と当日の髪型が違いすぎると、本人チェックが厳しくなる。

○会場につくまでリスニング教材を聞くと耳が慣れる。

○マークシートは鉛筆の方がラク。

こんな感じです。さいころ鉛筆は振る時間がないほど真面目にテストを受けてしまいました。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




- 2 Comments

JIRO@ブログDE読書日記  

No title

あやさん、こんばんは。

TOEICテストお疲れ様です。

私も1月27日にFPの試験を受験してきます。

大人になっても勉強を頑張っている人がいると
自分も頑張らなくては、と大変励みになります。

あっ、でも資格取得に励んでいる人って
現実逃避している人なんでしたっけ(笑)

そんなのカンケー...あるのかな~...

2008/01/15 (Tue) 21:12 | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

JIROさん

こんにちは。

おお!FP試験を受けられるのですね。
お金のことをきちんと知っておいたら、のちのち自分を助けてくれるような気がします。
お互い頑張りましょうね☆

本業で成功しているなら資格は必要ないってことでしょうかね。
資格の勉強をするといろいろなことが学べていいですよね。
テストにでも挑戦しないと、なかなか自分では勉強できません・・・。

2008/01/16 (Wed) 11:59 | REPLY |   

Post a comment

