

「リッチウーマン」 キム・キヨサキ





副題は人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門です。

ああしろこうしろなんていわれるのは嫌だけど、経済的に独立していないためにそれを我慢している・・・なんて女性(私だわ!!)にぴったりです。

経済的な問題で破綻した結婚生活にしがみついたり、いろいろな可能性があるのにあきらめてしまっている女性たちに、「自分の人生は自分でコントロールできる!」と思い出させてくれます。

「金持ち父さん貧乏父さん」のロバート・キヨサキさんのお連れ合いで、ビジネスパートナーでもあるキムさんが、女性向けにわかりやすく投資の大切さ、経済的に独立することの大事さが物語形式で書いてあります。

HOW TO本ではありませんが、経済的に独立したいと願う女性たちを勇気づけてくれます☆

目次

第一章 女友達との昼食会
第二章 女友達の話
第三章 私の話
第四章 二十年前、南太平洋の島で
第五章 お金だけの問題ではない
第六章 「そんな時間はない」
第七章 経済的な独立とは?
第八章 「私はそんなに頭がよくないからだめ!」
第九章 短時間で頭を鍛える
第十章 「怖くて動けない」
第十一章 あなたの裕福度はどれくらいか?
第十二章「そんなお金はない」
第十三章 さらにお金について
第十四章「夫が興味を持ってくれない」
第十五章 女性が優秀な投資家になれる理由
第十六章「スタート準備OK!」
第十七章 参加するだけで九割がた成功
第十八章 プロセスを始めよう
第十九章 男性にも投資にも三つのタイプがある
第二十章 成功する投資家になる鍵 その一
第二十一章成功する投資家になる鍵 その二
第二十二章「プランを見せて」
第二十三章エンジン全開!
第二十四章新しい出発を祝して


内容

○女性が経済的に独立することの重要性→統計がしめしている

○統計-アメリカでは-

・五十歳以上の女性のうち四十七パーセントが独身である

・女性の引退時およびその後の収入は男性より少ない

・結婚した夫婦のうち五十パーセントは離婚する
(子どもを引き取るのは女性が多い)

・離婚した最初の年、女性の生活程度は平均して七十三パーセント減少
 
・女性は平均して男性よりも長生きする

・経済的に困っている高齢者のうち、四人に三人は女性でそのうち八十パーセントは夫が生きている間は経済的に困っていなかった、などなど

これらのことから、女性の経済的独立は必要

○女性は優秀な投資家になれる素質がある→統計的に投資で利益をあげているのは男性よりも女性の方


感想

女性の経済的な独立を応援したい!、というキムさんの熱~い思いが伝わってくる本です。

統計を見てぎょっとしました。アメリカの話ですが、日本もこれと変わらないかも。少し前の読売新聞に離婚した女性たちの話が載っていました。
会社役員の夫と離婚したとたん、外車を乗り回す生活からバスにもろくに乗れない生活になってしまった、とありました。

そこまで極端な人は少ないだろうけど、人生どんなことがあるかわからないですよね。

投資の種類や勉強の仕方、人生のプランの立て方などいろいろためになります。

いつも読んでくださってありがとうございます。






にほんブログ村 本ブログ ビジネス<br />                      <!--
                        <rdf:RDF xmlns:rdf= -->

- 0 Comments

Post a comment

