スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間短縮のために工夫していること -生活編-

思うように時間が取れない今日この頃。

なんとか生活をカイゼンしたい、と最近工夫していることについて書きます。


買い物編

① 月に1回イオンのネットショップでまとめ買い。

おむつ、トイレットペーパー、衛生用品、米、調味料、乾物類などを月に1回どかんと買います。
1度利用すると購入履歴が残るので、それを元に買うと便利です。必要なものはたいがい毎月同じです。

② 気に入ったものは色ち買いする。

おしゃれさん(美人妻)からの耳より情報です。彼女は気に入ったものがあると、色ち買いをするそうです。1度の選択でものが2つ増えるなんて、効率的☆
服について教えてもらったのですが、これは結構いろんなものに当てはまるかも。

③ お礼の品、贈り物は決めておく。

何かあるたび、いちいち迷う時間がもったいないなと。

英語のお勉強編

① 家事の時間は英語のリスニングの時間にする。

食器洗い、洗濯、アイロンがけといった家事をするときには、リスニングの勉強をしています。

② DSを使って勉強する。

子どもと交代でソフトを入れ替えます。小学生のころファミコンを兄弟で奪い合ったあの懐かしい甘酸っぱい感覚がよみがえります。

先日購入したTOEICテストのためのDSソフト、かなりよいです。

中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
(2008/10/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ゲーム感覚で学べて楽しいです。下の本2冊まるまる入っているうえに、パート別の問題もあり、盛りだくさんです。
すべての解答に訳があるわけではないので、その辺がちと難しいですが。
TOEICテストのトリックについてよく理解できます。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
(2006/09)
中村 澄子

商品詳細を見る


1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
(2007/03/13)
中村 澄子

商品詳細を見る


感情編

①三毒追放を心がける

これは勝間和代さんがよくおっしゃっているスローガン。「妬まない、怒らない、愚痴らない」。
私レベルだと「憧れる、生命の危機が訪れた時にこそ怒る、ノムさんばりの秀逸なぼやきを目指す」
あたりで頑張りたいです。

負の感情のどつぼにはまると這い上がるのに時間がかかりますものね。

②あきらめが肝心

毎日洗濯しなくても死なないと言い聞かせる。
仕事で忙しい日の夕食はうどんやおにぎりパーティーで済ませても罪悪感を感じないようにする。
粗食信仰する。栗原はるみさんでなく、幕内秀夫さん派で生きる。

粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る



日々の暮らしが忙しいなあ・・・と思ったときによく見返すのはこの3冊です。


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)
(2007/10)
ローラ・スタック

商品詳細を見る


シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくりますシンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります
(2003/10)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る







いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




- 4 Comments

トーマス  

おひさしぶりです。

復帰されたようなので、のぞきにきました。

「時間短縮のために工夫していること」、いいですね。
一度書き留めておくことで、忙しくなったりしたときにも、「自分がどんな工夫をしていたか」ということに簡単に戻ってこられそうです。
自分でもやってみようかな、と思います。

2008/12/04 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

あや  

お久しぶりです

トーマスさん、おひさしぶりです。

書きとめておいて、あとで見返すという行為は本当に大切ですよね。
余裕がないときほど、必要だなあと思います。

トーマスさんは日々いろいろと工夫されていそうなので、機会があればまたぜひ教えてくださいね。

2008/12/05 (Fri) 21:14 | REPLY |   

florence  

No title

こんにちは、はじめまして。
トーマスさんのところから遊びに来ましたflorenceです。

「働くママの定時に帰る仕事術」
「シンプルライフを目指す基本の家事」
うーむ、これはすぐに読まなければと思いました。

それとお礼の品、贈り物は決めておく。
なるほど、そうですね。
考えても同じようなものになりますね。
決めておけば確かに楽です。
とても参考になりました、ありがとうございます。

よろしかったら、私のブログと相互リンクお願いできないでしょうか?
ご検討下さい。
ではまた遊びに来ます。

2008/12/12 (Fri) 21:41 | REPLY |   

あや  

florenceさん

はじめまして、こんにちは。

贈り物は迷う時間も楽しいのですけれど、
私はあまりに優柔不断なので、無駄に時間を
使ってしまいます。

florenceさんのブログ素敵ですね。
参考になります。
ぜひぜひ相互リンクよろしくお願いいたします。

2008/12/15 (Mon) 05:53 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。