

「働く女性の英語術」 光藤京子




アマゾンの「あなたにおすすめ商品」から購入しました。
女子なので、女性の英語術とは何とも気になるタイトルです。

出版社さんのサイトから・・・・・・・

・「大体分かる」「通じたからOK」はもう卒業したい
・この英語、もっといい言い方があるのでは…と、不安になる
・海外とのビジネスでも通用するマナーを知りたい

そんなあなたに…もと国際会議通訳者が品格のある英語とビジネスマナー、教えます!

気持ちが伝わる、ワンランクアップの英語を使いこなそう!

―Would you like to say a few words?
何か一言お願いできますか?

―I appreciate your input.
ご意見に感謝します。

―I'm sorry to have kept you waiting.
お待たせしてすみません。



【Index】
--------------------------------------------------------------------------------
はじめに

Chapter 1 入門編

Chapter2 会話編
ストーリーと登場人物

UNIT 1 自己紹介
UNIT 2 プロジェクトについて話す(1)
UNIT 3 プロジェクトについて話す(2)
UNIT 4 打ち合わせ会議
UNIT 5 編集会議

Keri’s Column  相手に早く名前を覚えてもらう方法 他

UNIT 6 電話で話す
UNIT 7 E メールを書く
UNIT 8 ビデオ会議(1)
UNIT 9 ビデオ会議( 2)
UNIT 10 ビデオ会議( 3)

Keri’s Column 電話や会議における聞き取りの工夫 他

UNIT 11 スケジュールを立てる
UNIT 12 ロビーで待ち合わせ
UNIT 13 タクシーの中で
UNIT 14 会社訪問
UNIT 15 和食レストランでランチ

Keri’s Column いざというときに使えるsmall talkを用意しよう 他

UNIT 16 ホテルの受付で
UNIT 17 ホテルでインターネットを使う
UNIT 18 アポイントを取る
UNIT 19 出版社を訪れる
UNIT 20 準備はOK ?

Keri’s Column チップはどれくらいする?etc

UNIT 21 プレゼンテーション(1)
UNIT 22 プレゼンテーション(2)
UNIT 23 プレゼンテーション(3)
UNIT 24 プレゼンテーション(4)
UNIT 25 ランチパーティで

Keri’s Column プレゼンの英語は自分が話しやすい英語で書く 他

SOCIAL THINGS
 コーヒーショップで
 ジェシカのアパートを訪ねる
 天気について話す
 ジムでエクササイズ
 スーパーで買い物
 美容室に行く
 バーでデート
 レストランでディナーを楽しむ

Keri’s Column

Appendix 付録編
Eメール・プレゼンテーションの書き方


さまざまな場面での英語の言い回しやマナー、ふるまい方等が書いてあり、CDまでついてとても充実した内容です。英語を使う場面があるお仕事をされている方だったら本当に重宝すると思います。

丁寧でフォーマルな表現はビジネスでは必要不可欠なので、男女関係なく使えそうな1冊です。

「男性からデートに誘われたとき」「髪のトラブルと対策」などのコラムが載っていて、女性だからこそ気になる、あまり人に聞けないような内容の話もあり、この辺が普通の英語本と違うところです。

【頭の中のメモ】

読んだり、聞いたりするのはなんとかできるけれど、話すのが難しい!っていうのはよくありますよね。外人さんに会うと感じる、情けない日本人特有のどきどき感を私のDNAも間違いなく持っております。

海外の人と話すことに慣れるために、英会話蝋人形のBobなんて商品があったら買ってしまうかも。いや、問題はそこじゃないですね。きっと。

自分の頭で考えて英語の文章をつくるには、





も役立ちそうです。

2017年1月追記。働く女性の英語術 2nd seasonが出ているそうです。





いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ












- 2 Comments

JIRO  

No title

お久しぶりです!
JIROです!

って、たぶんお忘れでしょうが...

相互リンクしてもらっています、
「ブログDE読書日記」のJIROです!

1年くらいぶりでしょうか?

あやさんの復帰?をずっと待っていました。
だってあやさんの書く書評がすごくおもしろかったから。

自分もこんな書評書けたらと思い何とか書評?の
ようなこと続けています。

とりあえずブログ更新おめでとうございます♪

2008/12/06 (Sat) 22:30 | REPLY |   

あや  

お久しぶりです

お久しぶりです。

JIROさんのこと忘れていないですよ~。
日々の生活の方に気をとられて、ブログを休んでました。

読んでくださってありがとうございます。
またよろしくお願いします。

2008/12/09 (Tue) 22:40 | REPLY |   

Post a comment

