スポンサーサイト


AERAの勝間和代「生き方戦略」を読みました&考えてみました

AERAの勝間和代さん特集を読みました。

面白かったです。これが380円で読めるなんてお買い得。
特にマインドマップで描かれた2009年の勝間予想がつぼでした。

2009年の政治、社会、企業、家庭の4つの分野に関していろいろ予想されています。

勝間さんの予想に触発され、私も勝手に予想をば。

政治-次の首相は漢字が読める人に。共産党がちょっぴり躍進。だって不況ですし。

社会-貧困。ゆとり教育が終わる。勉強ブーム。失業や住宅ローン破綻で離婚が増える。今までとまったく違うことをしようといっちょ海外に出てみたりする人も登場。

企業-せつない空気が漂う。不況で儲かるところも。低価格がうりのところは特に。

家庭-エコ。節約。家にいるのが大好きな、ほっこりした節約系の森主婦(森ガールの主婦版)が活躍する。逆にこんな時期なのにほっこりしてられるかい!とますます資格や勉強、読書にお金を使う人も。女子が一層二極化する。

私のはしょうもない予想ですが、勝間さんの予想はあたりそうです。

そのほかにも勝間さんの本を読んで触発された「カツマー」さんたちの話やタイ王室のひみつなども。
(タイは勝間さんのお話と一切関係ありません。)

勝間さんの特集とは別に「住宅ローン破綻」についての記事が載っていました。困ったときは一人でもんもんと悩まず、ひどい状態になる前に専門家に相談するのは大事やな、と思いました。

自分も最近ある困ったことがあって、勇気を出して専門家の人に相談したところ、道がちょぴっと開けたという経験をしました。

困ったことがあったらぜひあなたも勇気を出して専門の人に相談してみてね。

なんだか多くの人にとってせつない年になりそうなので、前もって言ってみました。



いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ






















- 0 Comments

Post a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  2009年大予想!
  • 今さらですが、2009年の予想をしてみます。 なぜかというと... 理由は2つあります。 1つ目は... ビジネス書多読メモのあやさんが...
  • 2009.01.03 (Sat) 16:23 | ブログDE読書日記
