スポンサーサイト


「超簡単 お金の運用術 」 山崎 元




経済評論家・山崎元さんが最近出されたお金の運用本です。

とってもシンプルかつ無難な方法が書かれていて、結論から先に書かれているので私も結論から先に。

お金の運用はとりあえずこれ読んだら、こと足りるよ。

と思います、多分。


お金は貯める、稼ぐ、使うと目的がいろいろありますが、現在の自分にとって一番大切なのが稼ぐってことだと思っているので、稼ぐにつながる方に時間を割きたいなと。

そのためには「貯める」や「運用する」ことに使う時間を今は極力減らしたいです。

市場の動向や金融の新商品情報など、時代とともによいとされる運用方法が変わることもあるので、情報を更新しておきたいのですが、情報があふれすぎていてどれがよいのか混乱します。

運用に関していくつもの情報を集める時間をとるよりも、質のよい、現時点で自分には最適と思われる人の考え方をチェックするほうが効率がよさそうかな、なんて思っています。

前半はお金の運用について、後半はお金との付き合い方-例えば保険、住宅、ギャンブルなどについて書かれていて、いつもどおり面白かったです。

内容を詳しく書くといけないと思うのですが、キーワードはETFです。

1点気になったのは、ETFに投資して、何かお金が必要なときになったら躊躇せず解約すること、というところ。つい「今解約したら損するんじゃないか・・・。」なんて思ってしまいそうです。その辺の考え方についてもご一読を。

私はインデックスファンドを積み立て中なので、もうちょいまとまったらETFにと考えています。

<


いつも読んでくださってありがとうございます。






- 2 Comments

JIRO  

こんばんは♪

>「貯める」や「運用する」ことに使う時間を
>今は極力減らしたい

これ、私もすごく思います。

私は最も株価が高かった2007年から投資を始めたため
2008年は驚きの結果になりました(ノд・。)

2007年はいつみても自分の投資信託が差益があって
証券会社の管理画面を見るのも楽しみだったのですが
今では管理画面を見ることすら恐ろしくてできません。

なんだか最近投資が嫌になって来た所だったので
この本でもう1回勉強しなおしてみます。

2009/01/31 (Sat) 22:59 | REPLY |   

あや  

Re: こんばんは♪

JIROさんこんばんは。

証券会社の管理画面を見るのも嫌な気持ちわかります。
つい見ちゃうんですけどね。
ここまでひどいと無我(?)の境地になり、ちょぼちょぼと積み立てています。

やっぱり仕事が大事だな、と思う日々です。



2009/02/08 (Sun) 00:10 | REPLY |   

Post a comment

