

「ビジネス書から学ぶ家事の効率化」 あや

おはようございます。

ビジネス書を読みっぱなしもあれなので、今日はビジネス書を参考にして、「家事をいかに効率よくやるか」について考えたメモを載せます。

あほっぽいのでそこのところはご了承くださいませ。



◎すぐやる!

◎目標に向かって突き進む→目標『ほどほど

◎先行投資してレバレッジをかける
→食洗機、洗濯乾燥機を買う。
 トイレの後にひとふき、ひとこすりなどなど

◎アウトソーシングしてコストダウン
→ダスキンとか

◎3つのことを同時にできないか考える
→洗濯機を回しながら、オーディオブックを聴きながら、そうじをする

◎集中する

◎やらないことを決める
→今日は洗濯しないぞ。

◎家族にまかせる(うふ)

◎変化をおそれない
→家事は私がやるもんだ、という既成概念をぶっ壊す。

◎ポジティブシンキング
→「まあまあきれいだからこれでよし。」とする

家で過ごす時間で自分にとって大切なのは、「読書、学習の時間」と「家族と過ごす時間」なので、家事はほどほどでいいわ、っていうのがビジネス書を読んで思ったことです。


いつも読んでくださってありがとうございます。






にほんブログ村 本ブログ ビジネス<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />                      <!--
                        <rdf:RDF xmlns:rdf= -->

- 5 Comments

あや  

No title

smoothさん、教えてくださってありがとうございます。

2007/09/13 (Thu) 10:20 | REPLY |   

minmin  

No title

こんにちは☆
過去記事にコメントしてごめんなさい。m(__)m

おもしろいですねーっ♪すごく参考になります。

この中で私が実践していることは、
◎先行投資してレバレッジをかける
 →食洗機、洗濯乾燥機、トイレ・洗面所の一拭き
◎やらないことを決める
◎3つのことを同時にできないか考える
 →勉強以外は、究極のながら族です(^^ゞ
  ご飯作りながら、子供をお風呂に入れて、企業会計原則を覚える
とか、掃除をしながら、エクササイズをして企業会計原則を聞くとか・・・
◎変化をおそれない
 →洗濯・掃除を朝やるという固定観念は捨てました。
  勉強の合間に、洗濯物を干す、掃除をする(夜中だと掃除機はかけられないのでモップですますことも)
◎ポジティブシンキング
 →埃じゃ死なない(ちょっと違うかな?!)

まったくできていないのが、

◎すぐやる!

ですねーっ。家事は特に・・・。
洗物は食洗機がやってくれるけれど、次、ご飯を作るまで流しの中で放置とか・・・洗濯物を取り込んだ後、たたむのは寝る直前にTVを見ながらとか・・・



こういうふうに考えると面白いですね~♪


2007/09/13 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

あや  

No title

minminさんこんにちは☆

minminさんの家事のやり方参考になります。
聞く勉強法はすごくいいですよね。いろいろなことができて。

モップは時間を気にせずできるので、夜でも掃除できますね。
いい事聞いた!

またいろいろ家事の効率的なやり方教えてくださいね。

2007/09/14 (Fri) 08:37 | REPLY |   

トーマス  

参考になります。

こんばんは。

「あほなメモ」というタグに惹かれてしまいましたが、
お役立ちですねー。

共働きの身としては、参考になることばかりです。

「やらないことを決める」は、気分が楽になっていいですね。
使わせていただきます。


自分が最近実践しているのは「チェックリスト」。
例えば、「寝る前に流しをきれいにする」という項目を手帳に作って、
できたら「○」をつけています。
昨日まで○が続いてるから今日もやっておこうか、
みたいな感じで続けられています。

2007/09/19 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

あや  

トーマスさん

「チェックリスト」いいですね。
前もってやること、やらないことを決めておかないと
家事でも仕事でもキリがないので、それいいですね。
使わせていただきます☆

コメントありがとうございます。

2007/09/20 (Thu) 10:17 | REPLY |   

Post a comment

