スポンサーサイト


8年間で変わったこと、変わらなかったこと

久しぶりに本のことを書きたくなって、このブログに戻ってきました。

8年間、思い起こせば色々ありました。 

 ○生活のこと 

このブログを書いていた頃からすでにあやしかった夫婦仲。2009年の春頃に離婚して、シングルマザーになりました。 

精神的にも辛くなり、引っ越しもして、慌しくしているうちにブログの更新もやめてしまいました。 

ブログを書いていた頃は小さかった子どもたちも中学生と小学校高学年になりました。

離婚する時も本当に本当に本に助けられました。



 

 ○ TOEICのこと 

2009年以降ずっと勉強しなかったので、7年ぶりに受けたTOEICの点数は、495点でした。 

点数の低さにショックを受けて、勉強した結果735点に。

8年前に取ったのとほぼ同じ点数(#^.^#)

 でも8年前のTOEICより最近のTOEICの方が難しい気がします。





○仕事のこと 

6年ほど女性の多い職場でマーケティングの仕事をし、リーダー的な立場にもなりましたが、あまりに忙しく、心と体が辛くなり退職。

 今のメインの仕事は事務をしていて、結構自由に時間が使えるので、副業で好きなことをしています。

組織の中で働くよりも、個人で働く方が向いているとわかりました。

 ○投資や資産のこと 

このブログを書いていた頃に勉強した事が役立って、お金には全然困っていません。

2013年頃、目標にしていた1,000万円の資産ができました。

 その後はぼちぼち増えているって感じです。

溜め込むより、最近は楽しいことに使っているので\(^o^)/

お金のことで役に立った本は、 











 

この辺りかな。

昔は読まなかったような人の本(斉藤一人さん)とかもよく読むようになりました。

ビジネス書ではないなあ。 

8年前には思ってもみなかった人生だけれど、結構楽しく幸せにしています。

 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

- 0 Comments

Post a comment

