4か月でTOEIC495点から735点を取った時の勉強法①

0 0

TOEICの点数 


点数の推移です。


 2009年→750点くらい(うろ覚え) 

 2016年3月→495点 

 2016年5月→670点 

 2016年7月→735点 

 こんな感じで、7年くらい全く英語の勉強をしなかったら、ものすごく点数が下がってしまったのです。

 だがしかし、勉強をしたら、だんだんと点数が上がってきました。 

 2016年3月から7月まで、どうやって勉強したのか、その時の勉強方法を書いてみます。 

 まず、3月の時に7、8年ぶりにNO勉強でTOEICを受けたら、外人さんが何を言っているのか、英語でなんて書いてあるのか、さっぱりわかりませんでした。 

 これはまずいと一念発起。 

 まずは英単語 


 まず、英単語が全くわからなくなっていたので、評判の良かった「出る単特急 金のフレーズ」で単語を覚えました。 その頃は仕事がちょうど忙しい時期で、勉強時間がなかなか取れませんでした。

 そこで、お風呂の中にこの本を持ち込み、お風呂=英単語を覚える時間にしちゃいました。 

この本は、本当にTOEICの試験に出る単語しか載っていないのが良かったです!

 あとは、著者の TEX加藤さんが単語を時々補足説明してくれるのですが、それがクスッと笑えて。 

TOEICオタクの心をくすぐるのです。 常に本を持ち歩いて、暇さえあれば単語を覚えていました。 まず単語がわからないと話にならないのです。

 
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
TEX加藤
朝日新聞出版
売り上げランキング: 844
ページトップ