4か月でTOEIC495点から735点を取った時の勉強法②

勉強する時間問題


TOEICの勉強をしはじめた時は、本当にバタバタと忙しい時期で、どうやって勉強時間を捻出するかが問題でした。

夜は眠たいし、朝もギリギリまで寝ていたい。
昼は会社の人とおしゃべりしながらご飯を食べるのが日課だし。
どうしよう〜と考えていました。

そんな時、Audibleで「朝1時間勉強法」という本を聴き、「そうだ、朝1時間勉強するだけでも人生が全然違ってくる!」とやる気が出て、それ以来、朝5時に起きて勉強するようになりました。

多分本で読むより、こういうやる気系の本は耳で聴く方が脳に直接働きかける気がします。

朝勉強する代わりに、夜は眠いので夜勉強するのは諦めてスパッと寝ていました。

朝1時間勉強法 (中経の文庫)
山本 憲明
中経出版
売り上げランキング: 146,189

アマゾンの内容紹介より

「働きながら勉強して、キャリアアップしたい」「将来が不安だから、今から資格試験に挑みたい」……だけど「時間がない」。そんな悩みを抱える人にこそマスターしてもらいたいのが“超"効率的な「朝1時間勉強法」です。朝の時間を活用して、インプットとアウトプットのリズムを整えれば、時間の密度が圧倒的に高まります。著者が連戦連勝してきた“標準的な勉強時間"に縛られない必勝法!


こうやって、なんとかして勉強時間を作り、ちょこちょこと学んでいました。


使った問題集


使った問題集はこんな感じです。


TOEICテスト究極のゼミシリーズ(Part3~7)と、公式問題集をやりこみました。


これだけで、かなり問題数があるので、他に浮気する必要ないかも。



【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4
早川 幸治 ヒロ 前田
アルク (2017-01-25)
売り上げランキング: 2,609
 
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 34






0 Comments

Post a comment