スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ!」 中村文昭




今日は中村文昭さんの本をご紹介します。

読書家の方から中村文昭さんの本を紹介していただいたので、早速読んでみました。

すごくいい本だったので感謝です。

人から本を紹介してもらうのは、自分では選ばなかった本、知らなかった世界に会えるので、すごくいいですね。

内容 (アマゾンのブックリストより)

天下一品の「人たらし術」で、新幹線は出会いの漁場。長者番付はお金を貸してくれる人の宝庫。素直と熱意と「人好き」を武器に、お客さんはもちろん、たばこ屋のおばちゃんからトップ・ビジネスマンまで、人生の応援団にしてしまう秘術を豪快・大公開。

感想

内容が濃すぎて自分では紹介しきれないので、アマゾンを間借りしちゃいました。

著者さんは伊勢で「クロフネカンパニー」という飲食の会社を経営されていて、破天荒な経歴の持ち主です。

笑えて泣けて本当にいい本です。読んだあとに元気がでます。

「ありえねー」なエピソード満載で、面白いです。

ものすごい「人懐こさ」をお持ちの方です。

人脈を作って仕事に活かそう、そんなのがみみっちく感じるほどの人懐こさです。

ものすごく他利的。この本も人を喜ばせるために書かれたんだろうな、と思います。

かっこつけずにやれ。知恵を使え。出会う人を大切に。人と同じ金の使い方をしてたらだめだ。

大事なことをシンプルに面白く気付かせてくれます。

頭の中のメモ

中村さんは新幹線で隣り合った人の足を踏んづけて、会話をはじめるそうなのですが、知らない人と2時間も語り合えるその会話能力が気になります。

何を話す、もしくは話してもらうのでしょうね。

仕事や趣味?「あなたのこと教えてちょ」って姿勢がきっと大事なんでしょうねえ。

2時間隣の人と話すと決めつけて行動してるところもヒントになりそうです。

まんが版もあります。





いつも読んでくださってありがとうございます。






にほんブログ村 本ブログ ビジネス<br />                      <!--
                        <rdf:RDF xmlns:rdf= -->

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。