スポンサーサイト


「なぜ、週4時間働くだけで、お金持ちになれるのか?」 ティモシー・フェリス 

こんにちは、昨日この本を読んで眠れなくなったあやです。

なんで眠れなかったか、というとたくさん考えることがあったからです。

頭がまだごちゃごちゃしてるんですが、

「お金持ちで、時間に余裕のある人がいいよ。大金持ちで忙しい人なんてつまらないよ。」

ってなことをおっしゃっています。多分。

そういうことを言う人は今までにもいたのですが、この本はその考え方と実際のシステム作りについて書いてあって、そこが興味深いです。

ティモシーフェリスさんのブログやHPを見てみました。いけメンズです。こちらを読むとより具体的に言っていることがわかります。

今夜も読みます。新しい、そしてこれからの大事な概念がつまっているような気がします。読むとそわそわします。

目次

はじめに 週に4時間しか働かなくても、月に500万円稼げる
第1章  今までのお金持ちとニューリッチの違いは、「自由」の使い方にある
第2章  ルールは従うものではなく、変えるものである
第3章  一歩を踏み出す恐怖を克服するためには、常に最悪のケースを考えよう
第4章  常識をリセットし、実現困難な目標をぶち上げよう
第5章  時間管理なんて忘れ、労働時間そのものを減らそう
第6章  低インフォメーションダイエット
第7章  割り込みをシャットアウトして、本当に重要だと思う仕事だけに集中しよう
第8章  アウトソーシングして、自動的に収入が得られるシステムを構築する
第9章  オフィスから飛び出し、いつでもどこでも好きなように働く方法
第10章 新たなビジネスを生み出すために必要な心がけ
第11章 働き詰め生活から脱出し、ミニリタイアメントを実行する
第12章 収入のオートメーション化へのステップその1
第13章 収入のオートメーション化へのステップその2
第14章 収入のオートメーション化へのステップその3
第15章 ニューリッチになるためのまとめ
終わりに 大胆になろう、のんびり行こう


内容

○今までのお金持ちとニューリッチの違い

○定年退職は「使えない」生命保険のようなもの

○夢のロードマップの描き方

○もっとお金があったら症候群をやめる→自分の夢をかなえるのに必要なお金を計算してみると、意外と低コスト。

○自動的に人生がよくなることなんてない。
→一年前の自分の状況と比べてよくなっていないなら、今後も自動的によくなることなどない。

○メディア断ちの効用

○アウトソーシングの方法→バーチャルアシスタントを使ってみる

○「金のなる木」の見つけ方

○ニューリッチ式ビジネス構築法

感想

はじめは自己啓発の本と思いながら読んでいましたが、読み進めるにつれ、全く違う具体的なビジネスの話に変わってきます。

ゼロからスタートするビジネスモデルの作り方はすごく具体的。

まさに「儲かる仕組み」な内容です。

でもネットの仕組みすらよくわかっていない私の頭には、一度読んだくらいでは理解できません。もっと読んでいろいろ調べたい、そんな本です。

頭の中のメモ

バーチャルアシスタントサービスというのがあることをはじめて知りました。

これはよさそう。エクセルのいるかとは違うようです。

例えばベルシステム24の秘書代行のようなサービスのこと?


※現在は絶版になり、新しい本が出ているようです。(2017年1月28日)




いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />                      <!--
                        <rdf:RDF xmlns:rdf= -->

- 4 Comments

カクタス  

ありがとうございます

blog訪問ありがとうございます。
早速、参りました。

本当に似ている本を多く読んでますし、インデックス投資もされているということで、今後も参考にさせていただきます。

またリンクを貼らせていただきます。
よろしくお願いします。

2007/10/02 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

あや  

No title

こちらこそよろしくお願いします。

私もリンク貼らせてくださいね。

2007/10/03 (Wed) 13:55 | REPLY |   

トニー  

これは、読んでみたい☆

はじめまして。あやさん。

わたしは、青森で、
小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、
トニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

この本、初めて見ました。

あやさんご紹介の本は、
書店であんまり見かけない本が多いような気がします。

読んでみたいと思いましたぁ!

ご紹介、ありがとうございます。

また、ブログも、すごく読みやすかったです。

では、また、いいビジネス書、ご紹介くださいましー。

楽しみにしておりまする。

2007/10/04 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

あや  

トニーさん

はじめまして、トニーさん。

この本は自己啓発&ネットを使った仕組みづくりの本なんです。
好き嫌いがわかれそうな本なんですが、こういう考え方もあるんだなあ、
って知りました。

褒めていただいてうれしいです!

トニーさんのブログ面白かったです。
お店の名前は秘密なんですね。

2007/10/05 (Fri) 09:01 | REPLY |   

Post a comment

