スポンサーサイト


一体全体どうやったら家計簿が続くのか





本田直之さんの「レバレッジ勉強法」を読んで、家計簿をつけようと誓ったあやでしたが・・・一週間分のレシートが貯まっています。
いっ、いかん。

実は

となりの億万長者を読んだときも家計簿をつけることを誓ったはず。

けれども使いかけの家計簿やエクセルがごろごろとあります。

これでは前と同じことの繰り返しのなので、寝る前に「いいヒントを夢でください。」と精神世界に住むお人風にお願いしてみました。
すると、朝起きてすぐにいいヒントが浮かびました。

それは斉藤孝さんの三色ボールペン法を使う方法です。


①1日が終わったら、レシートを3種類に色わけしてみる。

②分類方法は

→投資(あやの場合は、本やセミナー代)

→食費

→その他、生活にかかるもろもろのお金

固定費は固定してあるから、1度集計したらわかるはず。
なので色分けはしない。

③それを金曜の夜に色別に集計して、いつも使ってる手帳のすみに書き込む。

④月に一度集計する。

まだレシートの色わけをしただけなんですが、これはいいかも。

またやってみて気づいたことは報告します。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス<br />                      <!--
                        <rdf:RDF xmlns:rdf= -->

- 6 Comments

ひでへん@ちょいコガ マスター  

No title

あやさん
こんにちはぁ(o^▽^o)ノひでへんです。

レバレッジシリーズは、リーディングとシンキングを読みました~。
「レバレッジ勉強法」興味あり。

家計簿、ウチの嫁さんにもつけて欲しいなぁ~(≧∇≦)

2007/10/08 (Mon) 12:15 | REPLY |   

あや  

ひでへんさん

こんにちは。
レバレッジシリーズ面白かったでしょうか?
レバレッジ時間術もおすすめですよ~。

2007/10/08 (Mon) 13:56 | REPLY |   

まっつ@ほぼ日刊読書メモ  

No title

あやさん

はじめまして。まっつと申します。
私のブログに来ていただきコメントを残してくださってありがとうございます!

私もレバレッジシリーズは、勉強法以外はすべて読みました。
あやさんのブログを読むと購入意欲が掻き立てられますねぇ~。

多分買っちゃいそうです。

2007/10/08 (Mon) 17:12 | REPLY |   

あや  

まっつさん

こんにちは。
レバレッジシリーズを読んでたくさん本を読むことに目覚めてしまいました。
勉強法はより実践的でよかったですよ。

2007/10/09 (Tue) 13:52 | REPLY |   

LuckyUS@フォトリーダー  

良いアイデアですね

あやさん、こんにちは。

家計簿をつけるためのレシートの3色わけ、良いアイデアですね。
僕もこの本を読みましたが、まだ実践には至ってません(汗)

2007/10/11 (Thu) 06:00 | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

LuckyUSさん

こんにちは。

3色ボールペンがいつもそばにないといけないってのが
ネックです。
家中3色ボールペンだらけだったらいいのかな、
と思う今日この頃です。

2007/10/11 (Thu) 12:30 | REPLY |   

Post a comment

