スポンサーサイト


「IT達人の仕事術」 ITmedia Biz.ID




「2ちゃんねる」のひろゆきさん、「情報考学-Passion For The Future」の橋本大也さんをはじめ、「一体どんな風に仕事をしているのかな?」と思う方々13人の仕事術を紹介した本。

あやはITにいつの間にやらうとくなってしまったので、「へぇ~、こんなに便利な使い方があるのね。」と本を片手にいろいろ試して見ましたよ。すぐそこにあなたの知らないもっと便利な世界が!!な一冊です。Life Hack 満載です。

目次

情報収集術1 「情報わらしべ長者のススメ」橋本大也
情報収集術2 「情報収集の一番の障害は時間」山崎恵人
情報収集術3 「RSSリーダーの意外な利用法」荻原雅之
情報収集術4 「半クローズドのSNS型」加藤恭子
アウトプット術「アウトプットはエレベータートークを目指せ!」藤代裕之
データ管理術1「すべての情報をデジタル化」関口和一
データ管理術2「すべての情報をサーバーに」増井俊之
データ検索術 「さっきどこで保存したっけ?」岡田有花
情報処理術  「忘れてしまったことは、重要ではなかったと割り切る」小川浩・西川敦子
時間管理術1 「明日できることは今日やるな」西村博之
時間管理術2 「シリコンバレー発日本をつなぐ働き方」渡辺千賀
タスク管理術 「すべてをメールに一元化」山崎徳之
ボーナストラック「席にいなくたって仕事はできる!?」斉藤健二


内容

IT media Biz.IDによるインタビュー形式の仕事術の紹介。

○IT達人のタイムスケジュールから使っているPC、ブラウザ、メール、検索サイト、使っている手帳、影響を受けた人、本、Webについてまでこと細かに紹介。

○用語の詳しい説明、また使用しているツールが画像入りで載っているのでわかりやすいです。

感想

「これこれ、こういうことが知りたかったのよ!」な本に出会えました。

RSSやらソーシャルブックマークすらわかっていなかった私に手取り足取り教えてくれます。

そういったことをすでに知っている方にとっても「ほかの人は何をどういう風に使って仕事してるのかな?」という好奇心を満たしてくれる・・・はずです。

本の中で本棚.orgというサイトが紹介されていて、これは面白そうと思いました。誰でも気になる本、持っている本を自分の本棚として公開できるそうです。

頭の中のメモ

そろそろ来年の手帳を「どれにしようかな?」と悩むシーズンがやってきましたね。

「ガ島通信」の藤代さんがほぼ日手帳を使っていらして、私も同じものを使っているのですが、また来年もほぼ日にするか迷っています。

佐々木かをりさんおすすめのアクションプランナーも気になるし、勝間和代さんの無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008 も気になります。

迷うのがまた楽しいですよね。おすすめがあったらぜひ教えてくださいね。
いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

- 0 Comments

Post a comment

