スポンサーサイト


「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」 勝間和代




おはようございます。

小学生のころ「りぼん」の発売日を待ち焦がれたように、勝間和代さんの「時間投資法」を待っていたあやです。

読んだ感想は・・・期待以上!です。
あんまりいい本だったので、抱いて寝ました。

目次

年収10倍アップ時間投資法 基礎編

1 なぜ時間管理はうまくいかないのか
2 なぜ新しい行動は続かないのか
3 勝間式「黄金の時間の5原則」
4 黄金の時間を増やすための5つのステップ

年収10倍アップ時間投資法 実践編

5 実践ケーススタディ①
6 実践ケーススタディ②


内容

○時間投資マトリックスの考え方と振り分け方

○時間泥棒5つとそれへの対処法

○必要以上に「いい人」でいることはコスト

○1日1つは何か新しいことをしてみる

○健康な身体への投資→自転車やスポーツジムを活用

○勝間さんの一週間のスケジュール

感想

マーキングだらけ、本のページ折りまくりな一冊です。

仕事、家事、子育て、健康。生活に関する全ての時間の概念が変わります。

勝間さんの1週間のスケジュールは必見です。

時間を有効に使う具体的な工夫のしかたがたくさんで、参考になりますし、自分の時間の使い方は甘い!甘い!と気づきました。

たくさんの気づきと新しい行動をするきっかけをあたえてくれます。

頭の中のメモ

あやは「買い物に費やす時間」が多いので、その辺を工夫するヒントをたくさんもらいました。

服のブランドを統一されているそうなのですが、それいい!ですね。

イメージも統一できて、サイズも迷わなさそうです。

子どもの服を買う時間も結構かかるので、これも何かいい方法ないかなあ、と模索中です。子どもはシーズンごとに大きくなって一式買い揃えないといけないのです。

時間>お金を頭にたたきこみました。

『迷っている時間は何も生み出さない』確かにそうですね。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ



- 0 Comments

Post a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  【時間術】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
  • 今回のフォトリーディングのターゲットは 勝間和代さんの『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』です。 今年上半期から始まったの勉強本ブームの火付け役ともいえる 『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の著者が贈る 「時間投資術」の本。 これに期待
  • 2007.10.18 (Thu) 06:36 | フォトリーディング@Luckyになる読書道
