スポンサーサイト


「年収10倍アップ時間投資法」 勝間和代 (2) 





おはようございます。昨日に引き続き「時間投資法」について。

何を聴いても読んでも、脳は自分に興味のあるところをフォーカスしてしまうものですが、私は勝間さんの健康でいることに投資する、この考え方や取り組みが非常に気になります。

実践ケーススタディとして、勝間さんのある夏1週間のスケジュールが載っているのですが、私的にここは要チェックなのです。

今日は本の内容とスケジュールを引用しつつ、あやの考えたことや気づいたことを書きます。『』は引用です。

『病気をせずにどれだけ有意義な時間を過ごせるか、そして、どれだけ健康で長生きできるかによって、一生涯の時間効率が大きく変わる』これは誰でも思うことかもしれませんが、勝間さんが人と違っているのは、それを続かせる工夫と仕組みをきちんとしているから。

ジム通い、自転車や徒歩での移動を健康への投資として、工夫して行われています。

①自転車で移動する距離は大体いつも25キロ
②自転車にはナビをつけて、ただの移動でなく時間や距離もきちんと頭に入れながら走る
③ジム通いを続けるためにトレーナーを予約する(予約すると行かざるを得ない)

①が特に気になります。だいたいこのくらいの距離を自転車で移動するときっと決めて行動されているんですよね。この距離が時間の効率もよいし、自分の体力的にもいい、とわかってされているところがすごいです。


またあやは母親なので、『子どものけがや病気は時間が圧迫される元。なるべく予防に時間を使っておく』ここはなるほど!と思いました。

実際のスケジュールを見ると、

○食事の栄養に気を使っている
(有機野菜の食材宅配0isixを利用・玄米を食べる・お子さん達のお弁当は手作り)

○病気の予防 
(生活リズムを崩さないために休日は昼に外食する・定期歯科検診・体力温存のためにタクシー移動)

といろいろ工夫されていて、こちらも参考になりました。

子どもの病気や怪我は本当に時間を使うし、子どもはもちろん親も精神的肉体的にしんどいので、予防できることは早めに対策ですね。

予防接種(特に任意のもの)や子どもをのせて自転車で移動するときはヘルメットをかぶせる、車に乗るときはチャイルドシートをきちんとする。
こんなことも投資かも・・・と思いを馳せてみました。

ちなみに全く関係ありませんが、チャイルドシートを選ぶときはベビープロがおすすめですよん。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ















- 2 Comments

カクタス  

ためになります

こんにちは。
自分で買おうか迷ってる本をまとめてくれていると助かります(そのうち自分でも買ってしまうんでしょうけど(笑

自転車25キロですか、私も投資としてジム通いしてますがなかなか25キロはきついと思いますよ。さすがにストイックですね。

有機野菜の食材宅配0isixを利用という点も、時間と健康に投資という点で参考になります。

2007/10/17 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

カクタスさん

こんにちは。

勝間さんによると「迷ったときは迷う時間がもったいないので、
買ったほうがいい」のだそうです。(笑)

お金と読む時間を投資する価値大でしたよ。

oisixは指定日配達ができてよさそうですね。

2007/10/18 (Thu) 10:29 | REPLY |   

Post a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  【時間術】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
  • 今回のフォトリーディングのターゲットは 勝間和代さんの『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』です。 今年上半期から始まったの勉強本ブームの火付け役ともいえる 『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』の著者が贈る 「時間投資術」の本。 これに期待
  • 2007.10.20 (Sat) 07:39 | フォトリーディング@Luckyになる読書道
