スポンサーサイト


「ミリオネーゼの仕事術[入門]ー8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル」 秋山ゆかり




おはようございます。

最近ミリオネーゼシリーズにはこっそりいい本があると気づいたあやです。
電車の中で読むときはカバー必須!?なタイトルが食わず嫌いを引き起こしがちです。

ヨウさんのためなる!-本を読んで、ためしてみよう、なるべく早く!で秋山ゆかりさんのことを知りました。

秋山さんは大学卒業後、「夫が幸せにしてくれるだろう」と思い結婚。その後すぐに結婚生活が破綻し、ご自身が病気になり・・・。そんなせつない生活から一念発起してミリオネーゼになられた方です。

詳しくは本のインタビューを。
ボストン・コンサルティング・グループで戦略コンサルタントをされていただけあり、ビジネスの考え方やスキルについてわかりやすく書いてあります。

目次

第1章 「稼げる女になる」と宣言する
第2章 スキル1・経済的自立を身につける
第3章 スキル2・頭の使い方を身につける
第4章 スキル3・タイムマネジメント能力を身につける
第5章 スキル4・支援者を見つける


内容

○まず「稼げる女になる」と宣言すること→強い意志こそが人生を変える

○自分がどんな人になりたいか考える→すてきだ、気になる、と思う人の伝記や記事を読みまくり、なりたい人物像を作り上げる

○ミリオネーゼの道を切り開く4つのスキル

○無料でお金の勉強をする方法

○頭の使い方→ロジカルシンキングを身につける&フレームワークを使えるようになる

○仕事とプライベートの時間の振り分け方

○時間管理にはマトリックス法を使う

○隙間時間の使い方

○素直にお願いすることの大切さ

感想

隠れた名著です。(ミリオネーゼシリーズは売れてそうなので隠れてないかな)


稼げるようになるには何を学んだらよいか、何を考えたらよいか具体的に示されています。

本の買い方やどんな本を読んだらよいか、有益なインターネット情報なども書かれています。

あやは早速ロジカルシンキングについて知りたいと思い、おすすめされていた




を買いました。う~ん、難しそう。これが入門ですか。

秋山さんの本がとてもよかったので、





こちらも読みたいです。アマゾンレビューによると「稼ぐ力」の育て方はより具体的な内容だそうなので。



いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


- 4 Comments

トニー  

わたしは、おじさん★だけど

わたしは、女ではありませんが、

この、ミリオネーゼの本、買っちゃいましたぁ!!

たぶん、一番最初に発売されたヤツ。

シリーズ化しているんでありますねぇ~

わたしも、最後に、ご紹介の本、探してみたいと思いまする。

最近、また、ビジネス書にはまっています。

第5次ビジネス書ブーム、到来です♪

2007/10/20 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

トニーさん

こんにちは。そうです、きっと最初に出たミリオネーゼです。

「稼ぐ力の育て方」は今日アマゾンクリックしましたよ。

楽しみです。トニーさんのおすすめビジネス書も教えてくださいね。

2007/10/21 (Sun) 16:03 | REPLY |   

秋山ゆかり  

ありがとうございます

あやさん、

普段はあまり書き込みしないのですが、親友の勝間和代さんの本も一緒におススメしてくださっているので、書き込みします!

本のレビュー書いてくださってありがとうございます。

勝間さんの本も分かりやすくて読みやすくて学ぶことたくさんあるので、とってもいいですよね!

ロジカルシンキングの本ですが、難しかったでしょうか? この本も名作と言われている本なので、(自分の本ではないのですが)、是非手に取ってみてください!

論理思考についてですが、12月にマンガを使った女性向けの題材でPHPから本を出すので、そちらもよければ、チェックしてみてください。私はビジネス書を読み慣れてなかった頃に、本を読むのに苦労したので、わかりやすくかけたらいいなと思って書きました。

2007/11/16 (Fri) 14:39 | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

秋山ゆかりさん

はじめまして、こんにちは。

コメントありがとうございます!

秋山さんの本はとても読みやすくて、参考になることが多いです。

12月に新しい本を出されるのですね。

楽しみです。チェックしておきます!

2007/11/17 (Sat) 13:57 | REPLY |   

Post a comment

