スポンサーサイト


「ちょいデキ!」 青野慶久




サイボウズの社長青野さんの仕事術の本を読みました。

ものすごくデキる人の達人仕事術よりも、誰でもできる「ちょいデキ!」な仕事術を極めよう、という趣旨の本です。

脱力系でクスっと笑える、けれどもすぐにやってみたくなる仕事術がQ&A形式で書いてあり、非常に読みやすいです。

新書なので持ち運びもしやすいですし。

目次

はじめに-”北斗神拳”より”太極拳”
第一章 大企業に溶け込めず、起業へ
第二章 こんな私でもなんとかやってます
第三章 Q&A 基礎編
Q1 大きな目標を立てていませんか?
Q2 拡大「解釈」していませんか?
Q3 準備を頑張っていませんか?
Q4 デキる社員はすぐやると思っていませんか?
Q5 裏技は反則だと思っていませんか?
Q6 モチベーションを探していませんか?
Q7 言いたいことを我慢していませんか?
Q8 仕事とプライベートを無理に分けていませんか?
Q9 やりたいことを探していませんか?
Q10「失敗」を深く考えていませんか?
Q11自分のことに必死になっていませんか?
第四章 Q&A 役に立つ実践編
Q1 話すことをあきらめられますか?
Q2 話す「姿勢」で勝負していますか?
Q3 自分をよく見せようとしていませんか?
Q4 難しい質問に答えていませんか?
Q5 つくり笑顔ができますか?
Q6 誰とでも仲良くなろうとしていませんか?
Q7 「絶対」という言葉を使っていませんか?
Q8 メールで顔文字を使ってますか?
Q9 メールを多用してませんか?
Q10足で情報を稼いでますか?
Q11ものを覚えようとしてませんか?
Q12怒られたら降伏できますか?
Q13悪口に対抗してませんか?
Q14苦手な相手を避けてませんか?
Q15部下を自由に働かせていませんか?
Q16集中するための「引き出し」を、持っていますか?
第五章 Q&A ビジネス情報収集術編
Q1 読書より経験が大事と思っていませんか?
Q2 本を全部読んでいませんか?
Q3 本を読みっ放しにしていませんか?
Q4 本を自分で選んでいませんか?
Q5 若いビジネスパーソンに薦める五冊
Q6 松下幸之助さんに学ぼう
Q7 新聞のスポーツ欄を飛ばしていませんか?
Q8 苦しんで英語の勉強をしていませんか?
Q9 テレビを見てますか?
Q10ネットサーフィンにはまっていませんか?
Q11グループウェアで情報収集してますか?
Q12私がはまったアナログ手帳とは?
Q13名刺を整理してませんか?
Q14株への投資を敬遠してませんか?
Q15人脈がなにより大事と思っていませんか?
第六章 Q&A 健康管理編
Q1 体の弱点から逃げ切れますか?
Q2 風邪をひくのが当たり前と思ってませんか?
Q3 朝、寝坊してませんか?
Q4 夜眠れずに困ってませんか?
Q5 夏バテの対処法を持ってますか?
Q6 残業しないコツ、知ってますか?
Q7 自分の体と会話できますか?
第七章 では、現場へ「行ってらっしゃい!」
あとがき


感想

第六章の健康管理編がとっても参考になりました。

「ちょいデキな人は風邪をひかない!」と、風邪の引き始めの対処法が小ネタまじりで紹介されています。

青野さんはビジネス書をたくさん読まれるそうです。ビジネス書に書いてある仕事術や考え方を自分流にアレンジして使うお手本だらけです。

頭の中のメモ

まじめなのに笑える。あやのつぼ。なにわだ。

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

- 2 Comments

江嵜慶  

No title

あやさん

こんにちは。
遅ればせながら、『ちょいデキ!』読ませていただきました。
私と非常に性格がにているようで、取り入れたい考えがたくさん書いてあります。

書評ブログとして参考にさせてください。
TBさせていただきます。

2007/12/17 (Mon) 23:31 | REPLY |   

あや  

No title

江嵜慶さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

「ちょいデキ!」はちょっと頑張ったらなんとかなりそうなところがよいですよね。

こちらこそ江嵜さんのブログを参考にさせてください。
ポリシーがしっかりおありで素敵ですね。

2007/12/18 (Tue) 12:41 | REPLY |   

Post a comment

