

「今すぐできることから始めよう」 臼井由紀






おはようございます。今日ご紹介するのは、起業プランナー、経営コンサルタントなどさまざまな肩書きをお持ちの臼井由紀さんの本です。
この間ご紹介したミリオネーゼシリーズの一冊でもあります。

33歳のときに28歳年上の会社経営のご主人と結婚され、ご主人が病気になったのをきっかけに社長になられたそうです。それまではフリーターだったそうで。

ミリオネーゼシリーズを書かれる人は女性の心をくすぐるような経歴の持ち主が多いですね。

そんな臼井さんの「成功のコツ」が書かれた本です。

目次

1章 一夜で成功を手に入れる人はいない
2章 スキルがなくても成功する仕事術
3章 時間がなくても仕事がはかどる時間活用術
4章 小さな努力で大きく変わる自己プロデュース術


内容

○「天職」を探そうとするな→三十代で生きがいなんて見つかるものではない。ましてや二十代の「これから働く」女性が「生きがいになるような仕事を・・・」は無理

○欠点を上手に伝えられる人になる

○能力がなければ心を使うこと。お礼状を書くことは大切。

○失敗した後の対処法

○情報収集を時間をかけずにする方法

○プロらしい外見にする

○ノウハウを「知っていること」と「実践すること」の間に、夢が実現するかどうかの境界線がある

感想

一度買わずに書店を出たのですが、なんだか気になって後日買いに行った本です。
プロらしい外見をする、という項目が読みたくて。
女性のこういった本では外見について書かれているものが多いですね。

笑顔と挨拶、ビジネスマナー、事務処理能力の3つが大切、など書いてあることは奇をてらったものではなく、しごくまっとうなお話ばかりです。

頭の中のメモ

もうすぐ三十路のあやですが、まだまだ三十なんてひよっこなようです。

恋愛体育教師、水野愛也さんもこうおっしゃっていますし。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ







- 2 Comments

ひでへん@ちょいコガ マスター  

No title

あやさん
(o^▽^o)ノこんには!

今日も、素敵なご紹介ありがとうございます。

一夜で成功を手に入れる人はいない

まさにその通りですね。

でも、一般的には、一発逆転や一攫千金・・・
そういったものに目がいきやすいですよね。

そうやって、成功できないです・・・。

本当に、いい言葉だと思います^-^v

2007/10/25 (Thu) 16:58 | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

ひでへんさん

まっとうないい成功本だったので、ご紹介しました。

一攫千金夢見てました~。

でも最近は宝くじを買うより、本を読んだり、

素敵な人に会ったりする方が成功しそう・・・

と思う今日この頃です。



2007/10/26 (Fri) 15:33 | REPLY |   

Post a comment

