スポンサーサイト


「ファミレスのメニューは3秒で決めろ!」 端河光二




今日ご紹介するのは人材育成コンサルタントの端河光二さんの本です。

橋川硬児さんのお名前でも本を出されたり、コラムを書かれているようです。

直感に関する内容で、優柔不断のあやは即決マンになるには?と思いながら読みました。
目次
なぜ迷いや後悔は生まれるのか?
第1章 自信を持って決断できない本当の理由
第2章 「なんとなく」の正体
第3章 シグナルを正確に掴むには?
第4章 思考回路がぐんぐん目覚める直感脳トレーニング
第5章 実践編 日常で直感を磨くコツ

内容

○直感とは物事を観る能力。シグナル(必要な情報)を掴む能力。

○成功する人は判断が早い。

○直感には知識からくる直感と根拠のない直感の2種類がある。

○シグナルとノイズ(思いこみ)の違い

○直感脳トレーニング

○直感を用いた「直感理」決断法
1、直感
2、感情
3、理論 を用いて判断する。

感想

迷う時間は無駄とわかっているのに迷いがちな私には参考になることも多かったです。

直感を決断するための一つのツールと考えると無視するのはもったいないかも。

直感は鍛えられるというのも初めて知りました。

ただし直感を鍛える直感脳トレーニングはあほ2乗のあやには難しいです。

最後にこちらの本は出版社さんからいただいて読みました。

「なるべく公平に」と思いながらブログを書いたことを記しておきます。

頭の中のメモ

昨日ファミレスのメニューを3秒で決めました!
ちなみにラーメンチャーハンセット。
即決マンだあ。

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ





- 2 Comments

トニー  

あれ?

どっかで、聞いたような、読んだような…

直観力を鍛えるというお話。

今日、どっかで、読んだような…

ああ!! もしかして!!

「大金持ちをランチに誘え!」だったと思いまする。

わたしは、ランチのメニューぐらいは、迷わない、即決派ですが、

ビジネスは、

先延ばし派です。

だみだ、こりゃ。。。

2007/11/05 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

トニーさん

こんにちは!

おお、トニーさんは「大金持ちをランチに誘え!」
を読まれたのですね。

私もつい最近買ったばかりなのです。
まだ読んでないのですが・・・。

私はランチメニューすら決めるのに時間がかかる
ことも。いわんや他の事柄は。

即決マンになりたい今日このごろです。

2007/11/06 (Tue) 08:49 | REPLY |   

Post a comment

