

あなたも「デキる人」になれる!「稼ぐ力」の育て方 秋山ゆかり

「稼ぐ力」の育て方 「稼ぐ力」の育て方
秋山 ゆかり (2006/10/26)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


おはようございます。近頃趣味はどんぐり拾いのあやです。

今日ご紹介するのは、経営コンサルタントの秋山ゆかりさんが書かれた「稼ぐ力の育て方」です。

以前ご紹介した「ミリオネーゼの仕事術[入門]」よりももっと具体的で失敗談も含めてとても詳細に「稼ぐ力の育て方」=「自分の力で仕事ができるようになるための方法」が書かれています。

ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル
秋山 ゆかり (2004/07/31)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る


最初は腰掛け社員だったという秋山さんが、何がきっかけで、どう変わり20代で年収1000万以上を稼げるようになったのか、というお話です。

目次

第1章 「稼ぐ力」に気づくまでの長いトンネル 
第2章 「稼ぐ力」の育て方(1):「自分の頭で考える力」を身につけよう 
第3章 「稼ぐ力」の育て方(2):「目標を設定する力」を身につけよう 
第4章 「稼ぐ力」の育て方(3):「目標を達成する力」を身につけよう


内容

○勘違いからくる無駄な努力3つとそこから学んだもの

○年間800冊を読破するコツ

○「○○強化月間」を作る

○男性社会のルールを知るには?

○ロジカルシンキングの鍛え方

○違う視点で物事を見る

○今の仕事の中に目標設定のヒントがある

○目標設定の仕方。自分の力を客観的の評価するには?

○自分自身にも四半期評価を

○タイムマネジメントの方法

感想

達成可能な目標設定の仕方や時間管理のマトリックスを使ったタイムマネジメントの方法から仕事の進め方・考え方、はたまた働く女性の「理想の男性像」まで盛りだくさんな内容です。

「○○強化月間」をつくって、ある分野の知識を集中的に学ぶ、というのはとてもよさそう。

例えば秋山さんは最初「金融強化月間」を設定して、その勉強をされたそうなのですが、1ヶ月限定だったら難しいことも耐えられそうですね。

私も今月は英語月間にしちゃおう。

頭の中のメモ

あやの短期目標は・・・

○1月のTOEICの点数を今より100点あげる。
○読みたいビジネス書をひたすら読む。
○すらすらひっ算ができるようになる。
○毎日ストレッチする。腹筋と背筋もする。

ひっ算って。

姿勢がよくなるためは、毎日のストレッチと腹筋背筋が大切だそうなので一応それもこみこみで。


関連記事

「ミリオネーゼの仕事術〔入門〕」-8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル 秋山ゆかり (2007/10/20)


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ









- 2 Comments

トニー  

男のわたしとしては

男のわたしとしては、買いにくい本でありますが、

でも、読みたい☆

図書館で、さがしてみたいと思います!!(倹約家トニー)

しかし…あやさん…

よくばりですなぁ!!短期目標いっぱい

でも、その貪欲さを見習いたいです♪

おもしろそーな本のご紹介、ありがとう☆なのだ。

2007/11/11 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

トニーさんこんにちは。

男性にもお勧めのロジカルな本でしたよ。

甘い表紙とはうらはらで。

図書館でリクエストしてみてくださいね~。

目標はいろいろやりたいことがたくさんあって

絞り込むのが大変です・・・。

ホントよくばりです☆

2007/11/12 (Mon) 09:07 | REPLY |   

Post a comment

