スポンサーサイト


「不思議なほど仕事がうまくいく!「もう一言」の極意 林文子

不思議なほど仕事がうまくいく「もう一言」の極意 不思議なほど仕事がうまくいく「もう一言」の極意
林 文子 (2007/10/26)
草思社

この商品の詳細を見る


ダイエー副会長の林文子さんの新しい本です。

「ダイエーなんてやだよ。」派だったのに、林さんの本を読んでから「ダイエーでお買い物もいいかも。」派になりました。

あやの住んでる地域にはダイエーがないのが残念でなりません。

林さんは全国のダイエーを巡回されているそうなので、もしかしたらあなたの街にも・・・。いいですなあ。

林さん流コミュニケーション術のとりこになってみませんか。

目次
第1章 「もう一言」の話しかけで人間関係は変わる―仕事の九割は、人間関係が決める
第2章 人脈を広げる、ちょっとした習慣―「話しコミ」の積み重ねで毎日が変わる
第3章 「ほめぐせ」「感謝ぐせ」をつける―「ほめ言葉」と「ありがとう」が人を動かす
第4章 言いづらいことほど本気で伝える―感謝される「断る・叱る・詫びる」の伝え方
第5章 口下手な人も、こうすればうまく話せる―じっくり聞く、ひたすら相手を受け入れる
第6章 逃げずに真剣に相手と向き合う―深い人間関係を育てると、人生が豊かになる


内容

○人を大好き!と思いこむ

○話しかけは最高のおもてなし

○どんな人にも敬意を持つ

○ほめる。日頃からほめ慣れておく。
たとえ他社の製品を選ばれてもその選択をほめる。→次につながる

○とにかく人の話を聞く。
自分20%、相手80%がいい感じの会話のバランス

感想

コミュニケーションで「あの時どうしたらよかったのかな?」なんて後で思い返すことはありませんか。
もう私はしょっちゅう。

たとえば自分から話しかけたものの話が続かない時など…(涙)

そんな時ってもやもやします。
そんなもやもやした悩みも本を読んだらふっと吹き飛ばされちゃいました。

林さん素敵。

頭の中のメモ

私はお店で何かしてもらったら「ありがとう」というようにしています。

例えばお会計のあとにレジの人に。

大阪に住んでるときに、友人たちがさりげなく店員さんにお礼を言うのを見て、「かっこいいなあ、素敵だな」と思ったので、それ以来真似しています。

西の方では結構メジャーなようです。

あやは東出身だったので、お客さんが店員さんにお礼を言うの!?とびっくりした記憶があります。

「レジしてもらったから」お礼を言うのだそうです。

確かにお互い気持ちよくなりますね。

おすすめ習慣です。

関連記事

一生懸命って素敵なこと/林文子(2007/10/11)

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


- 0 Comments

Post a comment

