

「ゼロから出発!お金持ちになるためのシンプル・ルール24 」 バーバラ・コーコラン

ゼロから出発!お金持ちになるためのシンプル・ルール24 (ヴィレッジブックス) ゼロから出発!お金持ちになるためのシンプル・ルール24 (ヴィレッジブックス)
バーバラ コーコラン (2004/11)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る


今日ご紹介するのはレバレッジ・リーディング の中でおすすめされていた、

大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓” 大きなケーキは人にゆずろう―お金持ちになるための“母の教訓”
バーバラ コーコラン (2003/10)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る


の文庫版です。絶版になっているので、マーケットプレイスやリサイクルのほうが手に入れやすいかも。

お金も学歴もコネもない著者が、子どもの頃母から習ったことを教訓にビジネスをはじめ、ニューヨーク1の不動産女王になるまでのサクセスストーリーが書かれています。

ただの自伝じゃないんです。セールスやマーケティングに関するもろもろのことや、人生の困難にぶちあたったときの対処法やらがユニークに描かれている、スゴ本です。

あの不動産王ドナルド・トランプまで登場して、こんなに内情を書いちゃっていいのかしら、な内容です。
バーバラ・コーコランさんは現在会社をリタイヤして、セミナーやテレビなどに出て講演をするお仕事をされているので、いろんな秘密を惜しげもなく教えてくれるようです。

こんなに読んでいてぞくぞく、わくわくするような本はそうありません。

あんまり面白くて、しかもたくさんのヒントがもらえたので、もっと頭に入れたいな、とオーディオブックまで購入しちゃいました。


目次

子ども十人にお風呂ひとつの生活
大きな胸がないのなら、おさげ髪にリボンを飾る
石を白く塗るだけで、庭全体がすてきに見えてくる
破けたソファは、笑いでつくろう
想像力で穴を埋める
大きなケーキを人にゆずれば、自分のケーキがもっとおいしくなる
靴下は靴下用の引き出しに
お風呂に入れる子どもが何人もいるのなら、手順を決める
同時にふたつの場所にいたいのなら、テープレコーダーを借りてくる
自分のゲームなら、自分でルールを決める
いつだってもうひとつくらい入るもの・・・など


内容

○ビジネスをはじめた著者が困難にぶち当たるたびに「母(10人を育て上げた)からの24の教訓」を思い出し、それを生かして問題を解決。

例えば・・・

大きなケーキを人にゆずれば、自分のケーキがもっとおいしくなる→これが自分の望むものを手に入れる方法

三匹の子犬に十人の買い手なら、どの犬も引く手あまた→誰もがみんなのほしがるものをほしがる、何かを売ろうと思ったら買い手を何人も同時に呼ぶ

など。

○付録マニュアル-売り上げが確実に倍増する方法

感想

レバレッジリーディングや書評を読んでいてよかったな、とつくづく思いました。

この表紙とタイトルでは、自らは手に取らなかった本です。きっと。

頭の中のメモ

大きなケーキを人にゆずるって勇気がいるけど、いい方法。

賢くてユニークな人に惹かれる。




いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ







- 2 Comments

tkhrsnd  

No title

こんにちは。

いつも訪問させていだいております。

あやさんの読んでいる本は自分が興味の
ある本ばかりで、購読の際参考にしております。

また、育児や資格取得のため時間のないなかで
読書の量の多さには感心させられます。

あやさんの姿勢を見習って、私も多読に励みたい
と思います。

では、では。

2007/11/16 (Fri) 12:51 | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

tkhrsndさん

こんにちは。

紹介した本を読んでくださるのはすごくうれしいです。

育児や家事は手抜きなので・・・。

tkhrsndさんのブログにもまた遊びにいきますね♪

2007/11/17 (Sat) 13:55 | REPLY |   

Post a comment

