スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カリスマコンサルタントの稼ぐ超思考法-仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法」 岡本吏郎

カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~ カリスマ・コンサルタントの稼ぐ超思考法 ~仕事と人生に効く「問題解決力」が身につく20の方法~
岡本 吏郎 (2007/11/07)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る


こんにちは。寒くなってきましたね。

今日は岡本吏郎さんの新刊をご紹介します。

はじめて岡本さんの本を読みました。とっても新潟人らしいことを言うなあ、と思いながら読みすすめていると、ほんとに新潟の方でした。

クールな感じで「物事をリアルに見る」方なので流行の妄想系ビジネス書とは一線を画しています。

妄想系好きです。けれどこういう冷静な視点も必要かとも思います。

18日まで新刊キャンペーン中だそうなので、アマゾンで買ったらよかった、な一冊です。私は本屋さんで買っちゃいました。


目次

■稼ぐ超思考法1 歴史がわかれば、将来を予測できる」―スターバックスは明治時代からあった?
■稼ぐ超思考法2 「世の中にお得はない」―スペースシャトルが落ちたとき…
■稼ぐ超思考法3 「プリコラージュ」―経済学も経営学もノウハウもいらない!
■稼ぐ超思考法4 「格好良いものは、格好悪くなる」―理由もなく突然やってくる!
■稼ぐ超思考法5 「リスク」―資本主義はババ抜き
■稼ぐ超思考法6 「お金の価値」―お金で計算ができないものがオイシイ
■稼ぐ超思考法7 「1・3・5の法則」―なぜ、500万円貯めるより、100万円貯めるほうが難しいのか?
■稼ぐ超思考法8 「初期条件で決まり」―ちょっとした差で結果は大きく変わってしまう!
■稼ぐ超思考法9 「逆選択」―まだ、「旅人のビジネス」をやりますか?
■稼ぐ超思考法10 「価値関数」―幸せは減っていく
■稼ぐ超思考法11 「不確実性回避」―人は見えないものを避ける!
■稼ぐ超思考法12 「カオスの縁」―成長すれば苦痛も増える!
■稼ぐ超思考法13 「ポアンカレの法則」―関係ないものを組み合わせると……
■稼ぐ超思考法14 「究極の数式」―うまくやりすぎてはいけない
■稼ぐ超思考法15 「恐怖心」―初心は忘れるもの
■稼ぐ超思考法16 「攻めるのは逆さまから」―「自分探し」に意味はない!
■稼ぐ超思考法17 「選ばない選択の価値は大きい」―「宿命」を作る!
■稼ぐ超思考法18 「エントロピー」―達人のエネルギーの使い方
■稼ぐ超思考法19 「タナトス」―16階から飛び降りろ!
■稼ぐ超思考法20 「“近道選び”の性向に意識的になる」―この本を終えるにあたって……


内容

○物事の価格は適正価格に向かっていく→「あなただけ」の特別はこの世に存在しない

○いろいろな構造を見る→ビジネスや時代の流れも芸能界など他の分野の構造を借りると見ることができる

○「欲望」は結構怪しい→人が欲しがっているから自分も欲しいのかも・・・

○「エネルギーの過剰放出」に気をつけろ→ビジネスの達人はエネルギーが低くてニコニコと涼しく行動する

○「シンクロニシティ」ばかになるな

○「近道選び」をすると人間の行動が大きく誤るわけ

感想

人の「欲望」は怪しいのだそうです。

「欲望の三角形」という理論があって、「欲望とは自分が欲しいと思うから起こるものばかりではない。自分とは別の誰かが欲しがるから自分も欲しくなる。欲望は他人の欲望を模写することで生まれる」のだとか。

ふむふむ、子どもの口癖は「○○ちゃんももってるからアレ買って~。」だったりしますし、それは大人になってからも変わらないかも。

目標をたてろ、と言われますが、そもそも欲しいものが間違っているととんでもない方向に行っちゃう可能性ありですね。

欲望が自分のオリジナルなのか、いつも気をつけようとおもいます。


頭の中のメモ

読みたいな、と思っていた「お金の現実」の著者さんでした。

お金の現実 お金の現実
岡本 吏郎 (2005/04/15)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。