スポンサーサイト


「女性のためのビジネスルール本について考える」 あや

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール 会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
福沢 恵子、勝間 和代 他 (2007/06/15)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る


こちらの本を読んで、ビジネスには「女性の知らないルール」があると知り、それ以来いくつか女性のためのビジネスルール本を読みました。

関連記事はこちら。

「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」 福沢恵子・勝間和代(2007/9/4)
「女性(あなた)が知らない7つのルール」男たちのビジネス社会で賢く生きる方法 エイドリアン・メンデル
(2007/9/10)


最近もまたこんな本を見つけて、今読んでいるところです。

ビジネス社会で女性が成功する9つの条件―優等生には限界がある ビジネス社会で女性が成功する9つの条件―優等生には限界がある
ケイト ホワイト (1999/03)
生産性出版

この商品の詳細を見る



たいがいどの本にも男の子は幼い頃からチームプレーのスポーツを好んでやっていて、そのおかげでビジネスのチームプレーも心得ている。
女性はそれがわかりにくい、といった話が載っています。

ルール本を読んでふと思い出したことがあったので書きます。

私が中学生の頃は、男子も家庭科、女子も技術の授業に参加するように
なった元年でした。

体育も同様で、女子が野球やサッカーをする時間がありました。

あやは初恋の人が大洋ホエールズのひげの斉藤明夫選手という特殊な好みのおかげで、野球のルールはばっちりでした。

また弟がいたので、サッカーのルールも知っていました。

先生にも戸惑いがあったのか、ルールは適当に教えて、「あとはまあ・・・やってみろ」という感じでした。
男子にはいちいちルールを教える必要がなかったことも関係あるかもしれません。

いざ野球の授業がはじまると、ルールを理解している乙女はほんの少数で、打って3塁に走っていく子や、わけのわからない行動をする子続出で、全く試合になりませんでした。

サッカーもしかり。まずどっちのゴールを目指したらよいのかすらわからないし、FWなどの役割も知らないので、グラウンドの中央で団子になってきゃあきゃあ言っているだけでした。

またルールを知っていても、やったことのない私はうまくできませんでした。

ビジネスもまずルールをしらないと困るし、知っているだけで、やったことがないとうまくいきませんよね・・・と思ったのでした。


いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ





- 2 Comments

トニー  

いや、まさに…

頭でわかっているだけでは、ダメ。

実行して、なんぼ。

トニー、身につまされましたぁ!!

ところで、あやさん、

わたくし、今、リンク集をつくる予定なのでございますが、

ぜひ、あやさんのブログを、リンクさせていただきたいのです。

リンクして、よろしいでありましょうか?

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

相互リンクにつきましては、

していただけますと、ひじょーにありがたいのですが、

NGでも、かまいませぬ。

また、リンク自体NGでありましても、

どーぞ、これまで通りのお付き合いを、

よろしくお願い申し上げます。

2007/11/18 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

トニーさん

こんにちは!

私もトニーさんのリンク集にいれていただけるなんて、

うれしい☆です。

こちらこそよろしくお願いします。

トニーさんのブログによく遊びに行かせてもらっているので

私もリンクさせてくださいね。

2007/11/19 (Mon) 10:41 | REPLY |   

Post a comment

