

「非常識な成功法則」 神田昌典

非常識な成功法則【新装版】
神田昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 3,147

 こんばんは。今日は神田昌典さんの「非常識な成功法則」をご紹介します。

2002年に出版された、とっても有名な本です。

勝間和代さんの本やブログで何度も紹介されているので、
おもしろそう!と読んでみました。

序章 成功は「悪の感情」から始まる
第1の習慣 やりたくないことを見つける
第2の習慣 自分にかける催眠術
第3の習慣 自分に都合のいい肩書きを持つ
第4の習慣 非常識的情報獲得術
第5の習慣 殿様バッタのセールス
第6の習慣 お金を溺愛する
第7の習慣 決断は、思い切らない
第8の習慣 成功のダークサイドを知る


内容

○人間には4つのタイプがある。

○成功者のアドバイスが障害になるわけ

○なぜ紙に書くと目標が実現するのか

○効率よく勉強し、情報を収集する方法
→そのうちの1つは…音声教材をきくこと

○ワクワクすることをやっていると成功する!?の落とし穴

○お金に対する罪悪感の消し方

感想

神田さんの本は何冊か読んだことがあるので「ああ、どこかで見聞きしたことがあるなあ。」と短時間で読めました。

予備知識って素敵。

「耳で聞く」勉強法が何でよいか、がわかって、ますます耳学習あなどりがたし、と認識しました。

そういえば、神田さんのセミナーに参加し、聞く勉強法を実践してうまくいった、という方を知っています!

(成功した理由はそれだけではないですが)

その方は「子育て中はばたばたして、耳しか空いてないので、耳学習はいいよ。」とおすすめされてました。

当時はそんないい情報をもらっても「へ~。」と聞き流しちゃってました。

今ははりきって耳学習にいそしんでいるあやです。

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

- 2 Comments

トニー  

耳学習ですかぁ!!

耳学習でありますかぁ!!

いいこと、聞いたぁ!!

この本、読んだような気もするのですが…

忘れてまぁ~す。

耳学習がいい☆なぞと読むと、ついつい、

また、神田先生、音声教材、売ろうとしているなぁ~

その手には、のらないぞぉ…

…と、ひねくれて、解釈してしまうトニーなのでございまする。

素直に、聞く耳を持ったほうがいいですね♪

2007/11/22 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あや@ビジネス書多読メモ  

トニーさん

こんにちは!

えへへ、音声教材を売りたい、

そういう本質を見る目もいりますよね~。

でもそれ抜きにして、本を読むより聞く方が頭によく入ってくる気がします。

特に車の中がおすすめですよん。

2007/11/23 (Fri) 10:05 | REPLY |   

Post a comment

