スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「働くママのための定時に帰る仕事術」 ローラ・スタック

働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)
(2007/10)
ローラ スタック

商品詳細を見る

とてもいい本を見つけたのでご紹介します!

タイトルは「働くママのための」になっていてますが、暮らしの中の生産性をあげたいと願うどんな人にもぴったりの時間管理の本です。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代 (2007/10/12)
ディスカヴァー・トゥエンティワン

この商品の詳細を見る


の生活面をクローズアップしたような本です。

「こう工夫したらもっと快適に過ごせるのね。」という80もの生活ダイエットの方法がてんこ盛り。

私も本を参考にいろいろ「カイゼン」してみます。

目次

働くママのためのPQ(効率度)テスト
第1章 計画―理想の自分に近づくために
第2章 優先順位―二四時間をどう使う?
第3章 意識―自分で自分を追いつめない
第4章 効率―徹底的に無駄を省く
第5章 持ち物―いらない物を処分する
第6章 管理―なくさない、忘れない
第7章 家事―だれが何を分担する?
第8章 遊び―人生を支える大切なこと


内容

○自分にとって何が優先なのか決める。ミッションステートメントを書く。

○どんな働き方をしたいか考える。
仕事場や時間の使い方を決める。

○字が読めるようになったこどもには「夜用・朝用チェックリスト」を作って渡す。→リストは行う順番に書く。子どもも同じことを言われずに済むし、親も同じことを繰り返さなくて済む。

○子どものお稽古事は手に余らない範囲にとどめる。→兄弟で同じ習い事をさせる、厳選して数をしぼる。過密スケジュールは子どもにとってもつらい。

○健康維持を最優先事項に。→なるべく階段を使う。近場なら歩く。動くためにわざわざ違う階のトイレを使う。

○車にクーラーボックスを積んでおく。→食料品を買ったからと急いで帰らなくてもいい。

○待ち合わせより早く到着するとおトクなのはなぜ?

○仕事をしやすい空間作り

○買い物時間短縮術→宅配を利用しよう、今でも牛乳配達ってあるんです。買い物チャートを真面目につくる。

○家事のやり方

○全てのことを自分ひとりではできないと悟る。他人にまかせる方法。


感想

私の心にとまったものをいくつか書き連ねたので、小ネタ集になってしまいましたが、本には理路整然とたくさんの「生活の効率化」のヒントが書かれています。

幼少時代に30回以上引越しを経験した著者さん(生産管理エキスパート)だけあって、持ち物の整理や効率化にかける執念がみなぎっています。

かといってユーモアも忘れていない。そのさじかげんがよいです。

定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)
(2007/02)
ローラ スタック

商品詳細を見る

同じ著者さんのこちらの本も面白そう。

頭の中のメモ

この本、婦人之友の香りがします。婦人之友にユーモアは求めませんが…。

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくりますシンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります
(2003/10)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る

「朝やることリスト」をさっそく子どもと一緒に作りました。

結構喜んで作ってくれました。
驚いたのが、朝やることの手順をちゃんと理解していたこと。

「服着替えなさい。歯磨いて、ほら制服着て!」を毎日繰り返す生活から脱却したいです。

もしかしたらお互いに言わず、言われずの素晴らしい関係になれるかも!?

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。